キュウリの佃煮

170721o.jpeg
オクラのがく?
この細い部分がはねに見えて
トビウオを連想したのですが・・・無理があるかもね

キュウリがとれすぎてたまってきたので佃煮を作りました
夫がレシピを検索してくれ
楽天レシピにいいのがありました
昨日1キロつくって美味しかったのですが
量を間違えたのか塩辛かったので
今日もう一度作りました
塩もみするのはやめて天日干ししたキュウリを使いました
キュウリを乾煎りしてから
醤油、酢、砂糖、みりん、料理酒
それにとうがらし1本を混ぜた調味料で煮ました
レシピは仕上げに塩こぶを使うのですが
代わりに干しエビを刻んで混ぜました
お味は・・・・まずまず美味しいのですが
今度は甘味が強くなりました
次は砂糖をひかえることにします



コメント

ほんとうにトビウオみたいに見えますね。
私は、あーりんさんの色使いとはがきへの
構成が好きです。こんど、真似させてもらいますよ (^_-)
2017-07-23 16:07 | sibu #hvtZ3X.c | URL編集 ]

sibuさん

ありがとうございます
ワンパターンのかきかたで、同じようなモチーフをかいているので
なんとかしたいといつも思っているのです
頂いたはがきから学ぶことが多いのですが
なかなかじぶんなりに“消化”できないです
2017-07-26 11:36 | あーりん #vRZOrH4I | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top