ナス

160623nn.jpg
ナスがとれだしました
今年は順調です
ぱりぱりのつやつやで大きく育ってます
キュウリは取れすぎて余りがちです
今日はキュウリと鶏肉を八宝菜風にしてみようと思っています
どんな味になることでしょう


さて今日の大仕事です
マイナンバーカードをもらってきました
1月に申請して書類が来ないので
どうなってるんだろうと思っていました
6月になってやっと書類が届き
貰いに行ってきたのです
これで一安心です

貰ってはきましたが
いまいちこのカードについてよくわかっていません
「マイナンバーまるわかりガイド」なるパンフレットを
もらってきましたので
じっくり読んで勉強したいと思います
それにしても、住基カードってなんだったんでしょうねえ

午前中にはデパートに行き用事も済ませてきました
一日二つも仕事をこなせたなんて
上出来の一日です







眼科で褒められる・・・

160617s.jpeg
夜急に眼にしみるような痛みがあり充血しました
翌朝眼科へ行くと目に何か入って
少しだけ傷がついているとのことで
大事には至りませんでした
その時視力検査もしました

先生いわく
「視力も、年の割によいです」

年の割に・・・ですかぁ~
まあ・・・一応・・・褒められたんですよね?
喜ぶことにしましょう

帰りにサクランボをかいました
かきたかったのです
簡単と思ったら彩色が難しかったです

自分の思いをのせること

P1020584.jpg
絵画教室で先生が
「本物そっくりに描くよりも
自分の思いや感じたことを入れて表現することが大事」
といわれました
私、ほんものの通りに描きたい人です
そして、その通りに描けないからがっかりしてばかりなのです
そうか、
自分というフィルターを通して表現すればいいのか
絵手紙でも
「本物の通りにかかなくてもいいんです」
といわれたなあ~

大事なのは自分なりの見方や個性なんですね
それはそれで、難しいことであります


話は変わります
今日は人間ドックに行ってきました
4月半ばから散歩や運動を自分なりに続けてきましたので
効果が出てきてるのでは?
と期待しているのですが・・・・・
とにかく病院に行くと
すごく緊張して疲れます

二日続けてぴいす絵手紙教室作品展

昼前に絵友さんからうれしい電話がありました
「ぴいす絵手紙展に来ているよ
出てこない~」
去年の展でお会いして以来一年ぶりです
会いたい!しゃべりたい!と
すっとんでいきました
(実は昨日も展に行ったんですよ)
素敵な笑顔が一段と輝いている友にお会いして
うれしくって、うれしくて~~~
話は尽きず、
時間は瞬く間に過ぎて
「また来年」と別れました
160612t.jpeg
昨日と今日で
久しぶりの方々や
ブログにお邪魔しているけれど初めましての方々に
たくさんお会いして、
もう舞い上がってしまいました

のこたんさんのおかげで
いい出会いの福をいただきました
また
昨年に続き私も参加させてもらい、
お世話になっています
ほんとうにありがとうございます

さて話は変わります
160612a.jpg
ラッキョウのようなものをもらいました
赤らっきょうかしら?と思ったのですが
アサツキの根っこでした
とてもきれいな臙脂色にひかれて10枚描きしました
ネットでレシピを検索中
初めて食べます



 | ホーム |  page top