緑地公園行き

160427kk.jpg
緑地公園に到着すると
こいのぼりが出迎えてくれました
近くの保育園の子どもたちの手作りらしく
かわいくて個性いっぱいの9匹が
のんびり泳いでました
(その園の子どもたちがちょうどお散歩していました)


160427ks.jpg
この日の目的はシャクヤク園です
でも、花は10数輪しか咲いていませんでした
開いているはあざやかに美しかったです

今月の教室は野菜

160412s.jpg
今月の教室は「野菜」がテーマでした
初収穫のスナップエンドウやセロリを持っていきました
セロリはかきにくくてどこをどうかくのか
先生にいろいろ教わりました
かいた一枚です
160412s.jpeg
石臼のようなどでかい生シイタケや葉つきの人参など
みんな面白いものを持ってきていて
借りてかいてるうちに夢中になりました

「いつもよりたくさんかいたわ」
「野菜をかくと元気が出たわ」
「不思議ね」
ワイワイ楽しい教室でした

れんげ
レンゲをもらって帰りました
ルンルンでした

勝手に朝ドラツアー

「あさが来た」に元気をもらっていたのでちょっと寂しくなりました
「朝ドラツアーにいこう」と計画していたのがやっと実現
先日行ってきました
先ず大同生命本社「広岡浅子の生涯」展へ
パネルの説明がわかりやすく
古文書などの資料もたくさん展示されていました
時代背景も知ることができました
浅子さんの活躍も朝ドラを思い出しながら
こういうこともあったのかと、また新しい面も知ることができました
家族写真などもあって、興味深かったです
見ごたえのある展示で
「きてよかたねえ」と友と言い合いました
大勢の人が訪れていました

スイーツの店でランチの後
大阪証券取引所へ
160406g.jpg
五代様の銅像は見上げるように大きなもので
威風堂々いいお顔をしておられました

天満橋でちょっと桜見物
160406t1.jpg

NHKへ移動
「あさが来た」スタジオセットを見学
ぱちぱちさん見ました
160406n1.jpg
びっくりぽん 
なんて細いこと、
160406n2.jpg

おまけに大阪城の満開の桜まで見物
16040603.jpg

1604601.jpg
充実の一日でした


映画「エヴェレスト」見に行ったこと

16313a.jpg

今日は「エヴェレスト 神々の山嶺」を見に行きました
美しい景色を大画面で見たいと出かけたのですが
厳しいアルプスの自然の迫力に圧倒されました
切り立った岸壁をのぼる場面に引き込まれ
胸が苦しくなるほどでした
俳優さんたちの“熱”が伝わってきました
山での死や、切ない別れもあり
じんわり涙がにじんできました
山登りに縁のない私にも
心に響くもののあった作品でした
久しぶりの映画で
そのうえ一生懸命見すぎたせいか
ちょっと疲れてお茶しないで帰りました


〈ながいながい風邪〉
実は
3月にひいた風邪の咳が2週間以上続いています
案内をもらって楽しみにしていた
絵手紙展にも行けませんでした
絵手紙もずっとかけませんでした

あまりに咳が長いので今週レントゲンもとりました
幸い異常なしでした
お薬を変えてもらったのが合ったのか
治る時期だったのか
ようやく昨日くらいから楽になりました
なので、
ちょっと減っていた体重も
あっという間に元通り・・・・・

3月に読んだ本

・2年ほど間に読み始め、中断しながら前半分ほど読んだところで放置していた本
『十六の話』(司馬遼太郎著)を今月やっと読了しました
結局、前半分も覚えてなかったのでもう一度読むことになりました
読んではみましたが難しくてよくわからない章もたくさんありました
それでも「大阪の原形」「ある情熱」「山片蟠桃のこと」などは面白く読みました

・高田郁さんの待望の新作
『あきない世傳 金と銀 源流編』読みました
9歳で呉服商に奉公へ出された幸が主人公です
お店になれ、番頭に才を認められて、商いを学びたいと強い気持ちをもつようになります
次作での展開が楽しみになりました

〈そのほか3月に読んだ本〉
・『薬石としての本たち』『生きのびるからだ』 南木佳士

・『任侠書房』 今野敏

・『よこまち余話』 木内昇

・『へろへろ』 鹿子裕文
理想とする「宅老所よりあい」をたちあげる人たちの話
あきらめない、労を惜しまない人たちです
なんとかなる、なんとかしようと行動する人たちのエネルギーとユーモアに感動しました

・『おしょりん』 藤岡陽子
福井にめがね産業を興した兄弟の物語です

・『幸・不幸の分かれ道 考え違いととユーモア』 土屋賢二
物事を一面から見て不幸だと思いこむより違った角度からも物を見よう
何事にも疑問を持とう
ユーモアの大切さ
などについて書いてあり
読み終わると気持ちが少し軽くなったような気がしました




 | ホーム |  page top