2月に読んだ本

絵友さんのお勧めの本
『哲学者にならない方法』(土屋賢二著)を読みました
官僚になるべく東大に入ったものの哲学の道に進路変更、
ひたすら哲学者として歩んできた著者です
といえば真面目な学者肌の方かと思えば大違い
ゆる~~いのです
柔軟な“感性”でパチンコ、ジャズ、お酒・・・学生生活を大いに楽しみ
授業はそっちのけの生日々を送ります
生きることを楽しむ才能はお母さん譲りとか
しかし、ひとたび疑問に思うことをみつけるととことん追求します
追求するあまり哲学の道へ
真面目に追求するところはお父さん譲りなのでしょう
文章も面白く
哲学者のイメージがかわりました

宇江佐真理さんの『銀の雨』は再読です
やはりおもしろく、しんみりと心にしみる物語でした

〈そのほか今月読んだ本〉
・『倒れるときは前のめり』 有川浩著
有川さんの初エッセイ集とのことでした
映画のこと本のこと故郷のことなど熱をもって語られています

・『フランス人は年をとるほど美しい』 ドラ・トーザン著

・『ネンレイスム・開かれた食器棚』 山崎ナオコーラ著

・『閉じる幸せ』 残間恵理子著

・『那覇の市場で古本屋―ひょっこり始めたウララの日々』 宇田智子著
「宮崎美子のすずらん本屋堂」に著者が出ておられて興味をもちました
著者は大手書店をやめて日本一小さな古本屋を開きました
いろいろたいへんなことはいっぱいだろうけれど
そのあくせくしない自由さや人と人とのつながりの暖かさをほほえましく思いながら読みました

モミジバスズカケの実

160222s.jpg
公園にまだ実が落ちていたので拾ってきました
とげとげで種を守っているのでしょうか
こんな星がありそうです
振ってみたけれど音はしませんでした

木に名札がついてなかったのでネットで調べると
モミジバスズカケににていたのですが
合ってるかな?





ツリーを作った

160219k.jpg
今月の講座は「リサイクル手作り」でした
ツリー作りということで
「ちょっと時期はずれねえ」と最初は乗り気じゃありませんでした
が、始めてみるとすぐ夢中になりました
先ず色をぬります
これがなかなか難しいのです
見るとやるとは大違いです
モールは切って丸めて、
ビーズもボンドではります
細かい作業です
脳の活性化になったはず

「材料を集めて、一人分を仕分けするのもたいへんねえ」
お世話してくださる方たちのご苦労もみんなの口から自然に出ました
時間いっぱいぎりぎりで出来上がり~~
結構うれしいものですね

講義式の講座では他の人としゃべることもありませんでしたが
今回はたくさんおしゃべりもでき、
それも楽しいことでした

チューリップ

160219t.jpeg

2月に入って絵手紙もぼちぼち届くようになりました
みなさん好調のようです
けれど私はまだまだやる気が出てきません

前に読んだ本に
「やる気はあるんじゃなくて、
行動して出てくるものだ」
というようなことが書いたあったのを思い出して
机の前に座ってみました

かいているとだんだん元気が出てきました
気がついたら10枚かいていました
ああ、ありがたいこと

いい時も悪い時も
かき続けることが自分を前に進めるのかもしれません


このチューリップ
二駅分歩いて農協の直売所で買ってきました
帰りは疲れて電車でさっさと帰りましたハハ

おざぶ

〈小さすぎたおざぶ〉
160218k.jpg
余り毛糸を消費するのにおざぶをあみました
『すてきにハンドメイド』2013年12月号の黄色いおざぶにチャレンジ
パプコーン編みというのでしょうか
それが面白かったのでね
ところがです
できあがりが7センチも小さくなりました
小さいにもほどがある!
まあ、編めたのだからよしとしましょうかね

余り毛糸の消費のつもりが
黄色も黄緑も買い足して
結局在庫が増えました
フ~~ン
まだまだ編まなくてはね

ロウバイ

160205r.jpg
怠けていた散歩に行きました
殺風景だろうと思っていた公園にたくさん花が咲いていました
ロウバイのほんのり柔らかな香りにいやされました
さわると壊れそうなかわいい花です
この花の名も絵手紙を始めてから教えてもらいました
それまでは花の名にも無頓着なほうでした

〈テレビの情報〉
・アクトオンTV(701チャンネル)で時々絵手紙の番組があります
「はじめての絵手紙」3回シリーズです
先日は
「旬の魚介をかく」でアジが題材でした
恭子先生が出演されていてわかりやすいです
ついついおざなりになってしまっている基本
大切なことを思い出すことができます
次の再放送は2月8日(月)0時~0時30分
真夜中です
番組表で確認くださいね

・BSジャパン「出発!気ままに趣味旅」月曜19時~20時では
いろんな趣味の旅が取り上げられています
絵手紙の旅もあります
今まで昨年10月26日、12月21日、
そして今年2月1日が絵手紙の旅でした
講師は山路智恵さんです
楽しいし勉強になります
次回の絵手紙旅は何日になるかわかりません
時々番組のホームページで調べてみたいと思っています

〈大根干し〉
いい天気なのでまた大根を輪切りにして干しました
16026d.jpg
うちの大根はあまり大きくなっていません
マル大根はもらいものです

ガータ編みミニマフラー

16023gm.jpg
ずっと前何枚か編んだミニマフラーをあまり毛糸で編みました
この形が一番つけやすいので今でも気に入っています


朝からいい天気で気持ちの良い日です
12月に買ったプリムラの黄色も
まだたくさん花をつけています
160205k.jpeg
今朝はW杯女子ジャンプを見ました
高梨選手が優勝を飾って8連勝
強い!すごい!!
どの選手も飛ぶ姿が雄々しくて美しいです
ジャンプ台から飛び出すときどれほどの勇気がいるだろう・・・などと
考えながら見いってしまいます

〈追記 本の記事の訂正です〉
宇江佐真理さんが亡くなられたのは去年の11月でした
(10月は記憶ちがいでした)

 | ホーム |  page top