1月に読んだ本

160131o.jpg
紙版画をやってみました
鬼のデザインは『ほのぼのはがき絵』(梶原陽子著)を参考にしました

さて、びっくりポンな年賀状を見て大笑いしたのが
佐藤愛子さんの『孫と私の小さな歴史』です
知恵を絞って場面を考えお孫さんと扮装をして
写した写真を年賀状にして出し続けた20年の記録です
大真面目で楽しんでとった奇想天外な写真に大笑い
愛子さんパワーに圧倒されます
ある年は「泥棒」がテーマ、
またある年は「トトロ」だったり「幼稚園児」だったり
「夫婦喧嘩」というのもわらえました
一見、一読の価値ありです

今年初めの読書のテーマは
宇江佐真理さんの「髪結い伊三次シリーズ」の全編を読むことです
読み残していた本
『幻の声』『さらば深川』『さんだらぼっち』『黒く塗れ』『昨日のまこと、今日の嘘』『月は誰のもの』
今月読むことができました
シリーズあと一冊『竈河岸』が未読です
11月にお亡くなりになったニュースを見たときはショックを受けました
翌日には図書館に追悼コーナーができていました
私の町でも宇江佐さんの著作は大人気で新刊が入れば予約が殺到していました

読みやすい文章で人情の機微をえがいた作品は
何時読んでもほのぼのと温かい感動を与えてくれました
もう新作が読めないと思うと残念でなりません

〈そのほか1月に読んだ本〉
・『小石川の家』 青木玉

・『事物のはじまりの物語』 吉村昭

・『この世にたやすい仕事はない』 津村記久子
面白かったです
仕事に熱心すぎ燃え尽きた主人公が負担の少ない仕事をさがします
ハローワークで紹介された仕事に就きます
いい加減にできないでいつのまにか仕事に打ち込んでいる主人公です
次々と一風変わった仕事に就く主人公と一緒に一喜一憂しながら読み進みました

・『還らざる道』 内田康夫

・『朝が来る』 辻村深月

今月は家籠りが多かったので読書時間が多かったです

椿

160126t.jpg
昨日から風は冷たいけれどいい天気で日差しは暖かです
夫はエンドウの伸びすぎを心配して
支えを立てに農園に行きました
私は絵手紙を楽しんでいます

昨日は少し散歩しました
今年は寒波が来る前暖かかったからか
山茶花は盛りを過ぎて花もまばらになってきました
椿が咲いているのを見かけました
例年よりずいぶん早いようです

〈切り干し大根〉
160125d.jpg
いい具合に干しあがりました
北風の恵みですね

ミニストール

P1020472mm.jpg
肩こりがやっとなおったのでミニストールを編みました
模様編みで目が詰まっていないので
今日のような寒い日にはあまり役に立たないかもね
交差してあるところは穴が開いていてそこに通しています

      参考図書『大人から始めるかぎ針編み』(主婦の友生活シリーズ)
余り毛糸がたまったので
小物をすこしずつ編んでいきたいと思っています


〈追記〉
160126sg.jpg
モヘアでもう一枚編みました(1月26日)

〈1月絵画教室〉
160125ak.jpg
一月の絵画教室で描いたものです
イチゴのつぶつぶも描くようにといわれたのですが
難しかったです
イチゴ一粒をじっくりみてかくような練習も必要だなと思いました

新しいパソコンになってから
写真を取り込むときに
明るさの調整をどうするかわからないので
暗い画面になっています   

お地蔵様の貼り絵

160121hj.jpg
一月の教室で新聞のカラー面を使った
お地蔵様の貼り絵を教えてもらいました
貼り絵は久しぶりでした
夢中になって色を選び貼りました

家でもいい色のカラー面を見つけると
またお地蔵様を貼っています
やっていると
不思議に気持ちがほっこりしてきます

〈切り干し大根〉
今週は寒さが増してきました
外へ出るのも勇気がいります
寒いのは苦手だけれど
切り干し大根干しには
ぴったりの冷たい風です
カラカラに干しあがって
いいのができそうです


マーマレード作り

1621h.jpeg

一枚また一枚と絵友さんから手紙が届き
「あ~みんな頑張ってるな~
かかなくては」
と思いつつ日が過ぎました
今日やっと筆をもちました
やっと動き出しです

〈マーマレード作り〉
久しぶりにマーマレードを作りました
姉から八朔が送られてきたので
「やれ、うれし!無農薬だ」
と、作る気になりました
前日に皮を細かく切り水につけておいたものを
まずゆでて
果肉を袋から取り出しました
皮と果肉で1キロほどでした
袋は煮だしてペクチン液作り
ここまでで午前いっぱいかかりました

昼からたきはじめて
40分ほどで完成
850g入る大瓶に三分の二ほどできあがりです

味は・・・
苦味が後口に残りました
ペクチン液が多かったか?
失敗か?

でも今朝ヨーグルトに混ぜて食べると
苦味も気にならず美味しかったので
まずまずかなと思いました

2016年元旦

160101n.jpeg
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
 | ホーム |  page top