ガラス絵具でブツブツと

150622y.jpg
ガラス絵具買ったままだったのを
ヤマモモのブツブツに使ってみました
まあまあいいんじゃない、と自分でほめましたよ
マンション植栽などにけっこうヤマモモの木が使われています
たくさん熟したのが落ちていて
どんな味かしらと食べたくなります
ヤマモモには雄株と雌株があることも絵手紙してから知ったことです

<絵画教室>
前回、遊び優先で休んだので一か月ぶりの教室でした
渋いいい色のアジサイが3本
美しい色が出せたらいいなあと思ったのですが
難しいものです
花びらがべったりとなり訳が分からなくなったところで
先生のお助けの筆が入り
息吹き返しました
ホッ
150626ga.jpg

掃除機

150624kn.jpg
カンパニュラ、踊りだしたくなるような名前
ホタルブクロのかわいい絵手紙をいただいたのです
私も描きたいのだけれど、手近にない
それでカンパニュラを買ってきました

<掃除機>
3月頃だったかしら、掃除をしようとしたら
掃除機を重く感じたのです
これは筋力の衰えに違いない
て~へんだ~

亡くなった義母はきれい好きで毎日掃除をしてくれていました
足が不自由なのに隅々まで
重かったでしょうに
大変だったでしょうに・・・・・
今さらですが義母に感謝です

家事苦手の私なので掃除は適当でした
しかし! 
義母を見習って
よし、毎日掃除するぞ!
筋力アップだ!
まあ、撫でる程度ではありますが以来がんばってます

今日は軽めの散歩に出ました
3000歩いきませんでした
帰宅すると
「掃除機かけといたぞ」って夫
やったね
思わず拝みたくなりました
ほんというと、今も私、掃除は好きじゃないんだわ




あカンナぁ

150622ka.jpg


あ、カンナがきれいにさいている
崩れていなくていい咲き具合です
公園の入り口で一枚
昨日の朝散歩絵手紙です

<あカンナぁ>
そして今日の私はダウンしておりました
あカンナぁ・・・
むりやりこじつけたわ
このところ、とても体調が良かったから
調子にのりすぎたようです
疲れがたまったのか?
食べ過ぎたのか?
持病がでてきて
クラクラして、散歩にもいかず寝ておりました

「そうめんなら食べられるやろ」
夫が昼食に茹でてくれました
これが!
食欲ないのに!
食べられるんです!
それでちょっとずつよくなり
だいぶ楽になりました




眠り癖

150623n.jpg
黄色い花の房がたくさんついていました
面白いのでかきました
「小さな音をたてて」散るというのは正しくありませんね
音も立てずに散って、私の帽子やリュックにあたって
かすかな音をたてたのですもの
小さな子どもさんをあそばせていたママさんから
「おはようございます」と挨拶されて
ほのぼのうれしい公園でした

<眠り癖>
ここのところ、夜本を開くと眠くなります
月刊誌にエッセイが載っているアーサー・ビナードさんの本を図書館でみつけて借りてきました
「if」と詩の世界についてかかれていて面白いのです
面白いが、それ以上にむ・難しいのです
それですぐに眠くなり
・・・ビナードさんすみません
眠り癖がついてしまいました
半分も読んでないのに返却日となってしまい(~_~;)

市民講座2回目

150621m.jpg
モロッコインゲンも豊作です
キュウリはとれ過ぎて、今年も奈良漬けに
今日は去年漬けたのをつけかえました
・・・夫がね
初年度、私が漬けて失敗し食べられなかったのです
翌年から、夫にお任せです

<市民講座2回目>
今回は「環境問題」でした
クイズやDVDをおりまぜた話は興味深く面白かったです
3択のクイズが5問ありました
私4問正解・・・もちろん当てずっぽうです

中に「一日で人の吸う空気は1.5Lのペットボトル何本分でしょう
   ①72本 ②720本 ③7,200本」
というのがありました
答えは③7,200本
そんなにたくさん吸っているのですから
空気をきれいにしていかなくてはね

楽しく勉強させてもらったばかりか
三色ボールペンと飴ちゃん一個のプレゼントまでいただきました
ありがたいこと

丸ポストみ~つけた

150531t.jpg
いつもの公園で泰山木の花をかきました
なぜかハトがたくさんきていました

<丸ポストみ~つけた>
ちょっと違う道を歩いてみようと路地に入って、迷いそうになったのです
キョロキョロ歩いていたら、丸ポストに遭遇
150618p.jpg
感激のご対面♪~

わが市にも丸ポストが一つは残っていると
コニュニティ誌で読んだことがありました
どこにあるのかなとずっと思っていたのです
それが、きれいな状態で
ちゃんと働いている!
よくぞ残っていてくださった
長いご活躍ありがとうさん
う~ん、
いい景色です

すてきな水曜日

150618e.jpg
アジサイのたくさん植わっているところまで足をのばすつもりだったけど
途中で降りだした
Uターンしていつもの公園で一枚描いて帰りました

<すてきな水曜日>
昨日は神戸市立博物館の「ボヘミアングラス展」へ行きました
「一か所じゃもったいないけど、
水曜日は王子動物園もファッション美術館も休館日、
どうしたもんかねえ」
「市役所から港を見るのはどう」
「市役所の食堂でランチもいいねっ」
ということになりました
市役所に行くと、昼にロビーでミニコンサートがあるっていうのです
一か月に一回、第三水曜日にあるそうです
なんとまあラッキーじゃありませんか
よくぞこの日にやってきたことよ、ホホホ

まず展望階にいって港、山側を見わたし
地下食堂へ
やり方を係の人が食券の買い方から付き添って教えてくれたので
無事、「ヘルシーセット」ゲット、ワンコイン500円でおつりあり♡
家庭の味でボリュームもあり満足
そしてミニコンサートへ
“情熱のマリンバデュオ”
迫力ありました
目で、耳で、体で聴きましたよ
ラテンメドレーがリズミカルでたのしかったです

次回は7月15日12:10~12:45テノールの方の歌がきけるそうです

神戸のまちは花一杯、美しい花壇を楽しみながら展へ
きらきらと輝くガラス
初期の物はちょっと歪んでいて素朴な味わい
ガラスへの彫刻は細やかで美しく
色ガラスの輝きに目を奪われました
出品数は思ったより多くなかったですが
技術や流行の変遷が分かり興味深かったです

帰りは○○ゾフでお茶
足の疲れもとれて
「またね」と帰りました

のこたんさんの展に参加

150616a.jpg
今朝は銀行、郵便局スーパーを回って用事を済ませました
それを、散歩といえば体に効くような気になります

<のこたんさんの展へ>
昨日は絵友さんと住道へいきました
わざわざ一緒に見にいってくださったのです
ほんとうにうれしくありがたいことです
150615n.jpg
ドキドキの初参加でした
お世話になりました

のこたんさんの絵手紙ゆっくり味わわせていただきました
教室の方の絵手紙特別参加の方の絵手紙
それぞれに個性があって魅力的です
絵手紙っていいなあの思いをまた強くしました
体験教室をうけておられる方のを見学し
なるほどなるほどと分かった気になりました
これからも自分らしい絵手紙がかけるように
続けていこうと思います

菖蒲を見に

150614p.jpg
今日の散歩絵手紙は公園のポーチュラカです

<菖蒲を見に>
先週、城北公園へ菖蒲を見に行ったのがよかったです
150612sa.jpg
満開を少し過た頃でした
150612sc.jpg
風が気持ちよかったです
絵は描きませんでした
150612sb.jpg

先週は予定がぎっしりでした
“一動二休”くらいがちょうどいいのですが
よく動きました
元気に過ごした自分をほめておきましょう

嬉しい再会

150610b.jpg
絵手紙教室で可愛いビワをいただきました
かいていると思い出が浮かびます
故郷の畑に一本ビワの木があって
毎年大きな甘い実をつけました
実をもいで食べるのが子どもの頃のおやつでした
長い竹で実をとることもあったし
のぼってとることもありました
これでも子どもの頃は木登り上手な子だったんです
ホントよ

<嬉しい再会>
昨日は絵友さんとお会いしました
おひさしぶりです

もう何年前でしょうか
ブログめぐりでたどり着いた絵手紙にうっとりと心惹かれ
大ファンになりました
それからずっと、刺激をいただき
導かれ、背中を押してもらっている絵友さんです

いっぱいお話を聞きたかったのに
あまりに嬉しくて
気が付けば自分が喋ってばかりでした
帰りの電車で
「また絵手紙頑張ろう」って力が湧いてきました
絵友さんの魔法かな?

分かった②♪

150612ポンテデリアコルダータ
水辺に咲いたこの花を
「名前がわからない」と描いて絵友さんに送ったら
同じ花を描いて名前を調べて送ってくれたよ
ありがとうございます
「ポンテデリアコルダータ」
というそうです
難しい名前ですね

一日一つほんの些細なことでいいから
面白いこと不思議なこと、
何か心にコツンとひびくようなことを
見つけていけたら幸せと思うこの頃です

160608j.jpg
いただきものの新ジャガ
いかにもおいしそうだったので
かいてみました

分かった♪

150607a.jpg
先日はてなの花のことを書いたら
ブログを読んで絵友さんから
「“フェイジョア”と思います」とお便り届きました
実も食べられますって!
150531n.jpg
さっそくネットで検索しました

そうで~~す
これで~~す
「フェイジョア」・・・わかって嬉しいドスドス
   (嬉しすぎて飛び上がったところだよ)
私が描いたのは開いた花びらが丸まった後だったのですね
それにしても難しい名前だわ
それにしても絵友さん、花には詳しいと思ってたけれどよくご存じです
尊敬します
ありがとう

うめも頃合い

150607u.jpg
朝の散歩のコースは4通りくらい、
その日の気分で変えます
緑が目に優しく、花を追いかけ
青い木の実を見つけては立ち止まって観察です
雨の日は・・・
ショッピングセンターや商店街のアーケードもあるし困らない
止まってばかりで、帰りは荷物が増えそうだけど

今月は、いつもの病院+歯科それに人間ドックもあります
病院通いも私の大事な仕事になってしまったなぁ
 

NYマダム写真展

150607k.jpg

<NYマダムのおしゃれスナップ展>
そごう神戸店で開かれている写真展は大勢の人でした

「もっとおしゃれを楽しみましょうよ!」
「冒険しましょう!」
「おしゃれは自分のためよ!」
「私らしさがすき!」
写真のマダム達が呼びかけてくるようです

明るい色のドレスやコート
大振りのネックレスやイヤリング
赤い口紅、スタイリッシュな帽子
60歳代から90をこえる人まで
マダムたちの笑顔がとびきり素敵
顔をあげシャッキっと、
すらりとポーズをとる姿は自信にあふれています
皆さんスタイルがいいんだわ

自分には別世界のようにも思えますが
夢や希望を与えてくれる写真展でした
楽しんで見て回りました

モミジバフウ

150605m.jpg
朝の散歩で公園のギザギザの実を描きました
秋の終わりに茶色になって下がる実です
今頃からもう大きなのができているのですね
   帰ってから調べると多分
   モミジバフウ(アメリカフウ)かな

公園から最近できた百均へテクテク
色々見て気分はまるで遊園地遊び
5品買って満足、ホホホ

雨の降りだす前に帰宅
今日は思いのほかたっぷり歩きました

散歩が仕事

150604k.jpg

本当はね、
家籠りが一番すきなのよ
でも、
足腰きたえるため
歩かなくちゃ
散歩は私の一番の仕事って思うことにしました
今までは午後歩いていたのですが
ついついほかの用事を言い訳に怠けてしまいがち
そこで今月から
朝食後すぐに歩くことにしました
(人間ドックもちかいことだし・・・
・・・いやいや遅きに失した感はあるが)

これがわりといい
花もぐったりしてないし
日差しが強くても風は涼しい
まずまず快調です

150604a.jpg
夫を散歩にさそったことがありますが
鼻先で「なんでおれが」と笑われてしまいました
いいんです
それぞれが好きなことするのが我が家の平和

「きょういく」と「きょうよう」

150601z.jpg
<コンサートのこと>
先月、友人に誘われてコーラスの会のコンサートに行きました
震災を想い祈りの歌も歌われました
「しあわせ運べるように」
「花は咲く」
「ふるさとは今も変わらず」・・・・・
何回もテレビできいたことがある曲です
でも、生で聴くと迫力が違います
歌に包まれているようで、
胸にじんじんとしみこみました

さて、このコンサートでピアニストの先生のトークと演奏のコーナーがありました
楽しいお話を聞きました

「歳をとって元気で長生きするには“きょういく”と“きょうよう”が必要です」
ですって
(え~どっちもないわ~)
と友だちと言い合ってたら
ここういわれました
「“きょういく”は今日行くところがあることです」
「“きょうよう”は今日する用事があることです」
なーるほどね
それなら、なんとかなるわね

キンシバイの思い出

150601k.jpg
この花はたしかキンシバイ
ビョウヤナギとの違いを教えてくれたのは彼女
想い出の花です
その彼女から久しぶりに絵手紙をもらい、涙がでそうでした
でも 無理してないかな?、心配です

もう一通の絵手紙
昨日、初めましての絵手紙を
友の会の同期のかたからいただいて
びっくりするやら、うれしいやら
また交流も頑張っていこうと気持ちを新たにしました


小池先生の展へ行ったこと

京阪百貨店で開かれている
「小池邦夫 富嶽百景絵手紙展  被災地からの絵手紙」
を見に守口市へ行ってきました
先生のかかれた富士山をみていくうちに
背中がだんだんシャッキッと伸びてくる気がしました
言葉が、小池先生の口調で語りかけてくれるように感じられました

一枚にあった「素直 素顔 素朴」の文字
これからの導きのことばとして覚えておこうと思います

被災地の皆さんから小池先生への絵手紙は
お一人ひとりの思いがじんじんと伝わってきます
そして、その中に、4月に絵手紙をいただいて交流を始めたばかりの
絵友さんのお名前を見つけました
彼女の思いの一端を知ることができました

生きていること、今をもっと大事にしなければ
と、こちらが励まされる被災地の方々の絵手紙でした

<風景印>
駅から5分位の所に守口郵便局がありましたので風景印をいただいてきました
150601hm.jpg
皐月の花の枠に重要文化財光明寺十一面観音立像、
その下は大ツツジのようです
ネットで調べてみると大ツツジで有名なお寺があるそうです

<この花なんの花?>
きのう散歩でかいた絵手紙です
150531n.jpg
花びらがくるりと丸まっています
どんな実がなっていたか思い出せません
なんの木でしょうね
 | ホーム |  page top