奈良へ

141206n.jpg
「『大古事記展』のチケットがあるんだけど」
とお誘いを受けて奈良へ行ってきました
幼いころ読んだ「因幡の白ウサギ」「ヤマタノオロチ」くらいしか記憶になかったので
絵画の解説を読むのも面白かったです
『古事記伝』や勾玉や刀剣などの展示も充実していました

「『古事記』読んでみると面白いよ」との国文学を学んだ友人の話に
う~ん、子供向けの本でなら一度読んでもいいかなと思いました

県立美術館を出て造替中の春日大社に参拝しました
灯篭の下の苔の上に散り敷いたイチョウの黄にみとれました
澄んだ冷たい空気が心地よかったです
遅めの昼食をとり商店街をぶらりとひと歩きして帰りました

田口先生の展の最終日だったので難波で友と別れて本町へ
躍動感を感じわくわくしながら拝見しました
ちょうどおられた先生に声をかけていただき
元気をやる気をいただいて帰りました

「動いて出会えた」大移動の一日でした

貯金箱博物館へ行った

141205t.jpg
尼崎信用金庫の貯金箱博物館の12月はクリスマス特集です
赤、白 緑 黄クリスマスらしい彩の貯金箱が並ぶコーナーで
珍しいと思ったのは靴下の貯金箱です
141205k.jpg
靴下の上部にお金を入れる穴をあけた丸い木がとりつけてあります
141205b.jpg
脂肪はほっといても貯まるんだけどねえ
貯金箱はなかなか重くなりませんよ~
豚の貯金箱もクリスマス仕様です

「日本の貯金箱は個人がお金を貯めるためのものですが
外国の貯金箱は献金のためのものが多いです」との館の方の説明に
なるほどと思いました
外国の物は抱えきれないほどの大きさの物もありました
許可をいただいて写真を何枚かとらせていただきました
「一月は干支の貯金箱特集で見ごたえありますよ」とのことでした
入館料は無料の上、館の方が説明してくださり、
宝珠貯金箱のお土産までいただきました
感謝

干し柿作り

141204k.jpg
昨日、7個柿をむいて干しました
愛媛産の柿で袋に説明書とつるすロープまで入って
至れり尽くせり、おまけに安かったのです
説明書に熱湯にさっとくぐらせるとあったので
そうしました
殺菌できてかびないのでしょう
141204h.jpg



 | ホーム |  page top