ご長寿ピーマン

141031p.jpg
きょう21個とれました
植えてあるのは一本だけなんです
それがまだがんばってます
 6月 30個
 7月 35個
 8月 31個
 9月 18個
10月 58個
合計 172個
9月でもう終わりかとおもったけれど、肥料をやり、まわりにあったゴーヤなどを抜いて風通しをよくしてやると
またとれだしたんだそうです
まだ2~30個はとれそうです

10月に読んだ本

・『村上海賊の娘』 和田竜
友人に借りた一冊が今月一番の読み応えでした
上巻は主人公の村上景になじめなくて、読むのに時間がかかりました
下巻の海戦の場面になって、がぜん面白くなりました
景と真鍋七五三兵衛の戦いのすざまじさと勝負への執念
“本物の敵”と戦うことの”満足感”が胸をうちます

今野敏さんの本
まだまだマイブームです
・『烈日 東京湾臨海署安積班』
・『TOKAGE 特殊遊撃捜査隊』
・『エチュード』
・『渋谷署強行犯係 義闘』
・『デビュー』
・『警視庁 FC』
読みだしたら止まりません

高田郁さんの本
・『天の梯 みをつくし料理帖 完結編』
読みたかった完結編です
ほっとする、いい結末でした
・『みをつくし献立帖』 高田郁
友人に借りて読みました
『みをつくし料理帖』シリーズの料理のレシピと
高田さんが実際に作った料理の写真、
それにエッセイが収められています
楽しめる一冊です

その他に読んだ本
・『ハルさん』 藤野恵美

・『終わらない歌』 宮下奈都

・『ルーキー』 堂場瞬一  新人刑事の活躍ものです





段ボールレター体験

23日はグリーティング切手発売日でした
切手とお揃いの特印がかわいいのでもらいに行きました

141023g.jpg
行ってみると、
ふみ(23)のイベントをやっていました
にぎやかな特産品の販売
それに段ボールレターの無料体験もありました
お手本は10種類以上
これはやってみなくては!
担当の若い局員さんが優しく教えてくれました
サンマ、お手本より太めになりました
ちょっとドキドキ、楽しい体験でした

141023d.jpg

言葉は出てこなくて
帰って見せたときの夫のダジャレをいただき~~

シープイヤー満開

img017s.jpg

のこたんさんにいただいたシープイヤーが今年は特に元気です
毎日かわいい花をつけています
ジュランタタカラヅカの花も一度散って
また少し花をつけ咲き続けています
畑ではミョウガ、ミディトマト、ナスが
ぽつりぽつりですがとれています
夏の名残を惜しむかのようです
でも季節は冬に向かって駆け足
よく冷えるようになりました
紅葉が進むでしょうね
どこか行きたくなってきます

サフラン

141018s.jpg
一か月ほど前にサフランをお土産にもらいました
気が付くと袋の中でぺちゃんこ状態で芽が出ていました
あわててテーブルの上に出しました
芽は上向きに角度をかえながらすこしずつ太くなってきました
このまま土も水もないまま花が咲くのでしょうか?
不思議です
楽しみです

協会のカレンダー原画展に行ってきました
自分のがもっていたメージよりも
多様で自由な絵手紙が展示されていて面白かったです

心配ありがとう

141015.jpg
更新しなくて心配かけてごめんなさい
そして、心配してくださってありがとう
元気度は60パーセント、
復活の途上というところです
気ままに、ぼちぼちやってます

やりたいことがたくさんあるのに、
実際はなかなか体が動いてくれない
それがストレスになって疲れがたまったのでしょう
思い切っていろんなことをストップしました
そして、
「手近な小さなことから出来ることから一つでいいからやっていこう」
そう自分に言い聞かせました

しばらくかけなかった絵手紙も
かく気になってきたし
もう大丈夫・・・
食べてるしね! 
 | ホーム |  page top