お地蔵様を作った

170628j.jpg
端切れでお地蔵様を作りました
図書館で借りた本を見て作ったのが笠の地蔵様です
  台はペットボトルのキャップです
  笠や胴体など両面テープで貼っています
手持ちの本を見て作ったのが左の大きな地蔵様です
  ビーズの数珠を持っています
  手や耳などはボンドではったので
  こちらも思ったよりも楽でした

上手ではないけれど
やってみるとできるものですね
小さなものでも自分の手で作っていくのは楽しいです

クリスマスリース作り

IMG_0253.jpg
今月の学習館の講座は「クリスマスリース作り」でした
きれいなのができて満足でした
リボンや松かさなどの部品は準備してもらっていました
自分でするのは
ポインセチアの葉を組み合わせ
輪にリボンを巻き
部品を取り付ける作業です
だから簡単・・・・いえいえ、そうでもなく
「どうするの」
「きれいねえ」
わいわいいいながら作りました
頑張りましたよ~

夏用の100均のすのこに余り布をかぶせて飾ってみました


趣味の布草履作りもまたやっています
161128z.jpg

編みひもを用意するのは時間がかかりますが
編みだすとわりと早く出来上がります
少しは進歩してるのかな?
形はまだまだです

ポセット作り

161001b.jpeg

余り物の布を使って
“ちょっとご近所まで”のポセットを作りました
小物づくりや編み物の本を気まぐれにかったのが溜まっています
眺めるだけで
「やっぱりむずかしいわ」となかなか作れていません
このポセットは
一応買った本を見て作りました
簡単な形なのですが作れて嬉しいです

161010p.jpg

作って楽しい

160911f.jpg
この夏は自己流でチクチク小物づくりも楽しみました
スケッチ用の小袋はズボンとブラウスのきれで
100均に行けば
もっとおしゃれでしっかりしたものを
売ってるのですが作るのが
楽しくて


〈レモンの挿し木〉
2月という適してない時期に夫が挿し木したレモンが
5本とも根付き大きいい鉢にうえかえました
暑いので心配しましたがグングン伸びてきています
160910r.jpg
つやつや葉っぱがいい色です

布ボール

160829b.jpg
アイアイさんのブログで布ボール作りを見ました
五角形の布12枚でひとつできます
はぎれがあるし、
(少し買い足しましたが)
面白そうなのでやってみました
中にはレジ袋をいれると書かれていたので
そうしました
カシャカシャと音がでて楽しいものができました
大きいのも作って、これで4個目です
小物づくりもこの夏の楽しみでした

あれやこれやと時間がたって
絵手紙かいていません
お返事だせていません
そろそろ絵手紙に気持ちを切り替えなくてはと
思っているところです
 | ホーム |  » page top